鑑賞記録
2017年02月04日(土)
おすすめ度 ★★★★☆
沈黙・・・
原作は読んでいないが、とても気になり鑑賞。
ところが・・・
キリスト教弾圧の酷(むご)さが描かれる。
冒頭から、雲仙にて張り付けられたキリシタンに、源泉の熱湯を浴びせるシーン。
柄杓に穴をあけ、熱湯を少しずつ。。。
じわじわと痛みつける。
他にもモキチの殉教のシーン、首を刎ねられるシーン、
さらには宙ずりになったり、ととにかく酷い。
ただ、この映画からはいろいろなものを考えさせられる。
神の声とは・・・
信仰とは・・・
そして、人の心の強さ、弱さは・・・
様々な試練に対し、そして神の「沈黙」に対し、ロドリゴはどう思ったか。
そして棄教、転ぶことを選択したが、その後の彼の思いは・・・。
とにかく奥深い映画であった。
それに日本人俳優の熱演、キチジローもよかったが、井上様を演じた
イッセー尾形が素晴らしい。
当時の人はあんなに英語を話せたんだな(笑)
解説
遠藤周作の小説「沈黙」を、「ディパーテッド」「タクシードライバー」の巨匠マーティン・スコセッシが映画化したヒューマンドラマ。キリシタンの弾圧が行われていた江戸初期の日本に渡ってきたポルトガル人宣教師の目を通し、人間にとって大切なものか、人間の弱さとは何かを描き出した。17世紀、キリスト教が禁じられた日本で棄教したとされる師の真相を確かめるため、日本を目指す若き宣教師のロドリゴとガルペ。2人は旅の途上のマカオで出会ったキチジローという日本人を案内役に、やがて長崎へとたどり着き、厳しい弾圧を受けながら自らの信仰心と向き合っていく。スコセッシが1988年に原作を読んで以来、28年をかけて映画化にこぎつけた念願の企画で、主人公ロドリゴ役を「アメイジング・スパイダーマン」のアンドリュー・ガーフィールドが演じた。そのほか「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソン、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のアダム・ドライバーらが共演。キチジロー役の窪塚洋介をはじめ、浅野忠信、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、笈田ヨシといった日本人キャストが出演する。
(映画.comより引用)
映画情報
■作品データ
製作年:2016年
製作国:アメリカ
上映時間:162分
原題: Silence
劇場公開日:2017年01月21日
■スタッフ
監督:マーティン・スコセッシ
原作:遠藤周作
脚本:ジェイ・コックス マーティン・スコセッシ
製作:マーティン・スコセッシ
エマ・ティリンガー・コスコフ
ランドール・エメット
バーバラ・デ・フィーナ
ガストン・パブロビッチ
アーウィン・ウィンクラー
■キャスト
セバスチャン・ロドリゴ:アンドリュー・ガーフィールド
フランシス・ガルペ:アダム・ドライバー
通辞:浅野忠信
ヴァリニャーノ:キアラン・ハインズ
クリストバン・フェレイラ:リーアム・ニーソン
キチジロー:窪塚洋介
井上筑後守:イッセー尾形
モキチ:塚本晋也
モニカ:小松菜奈
ジュアン:加瀬亮
イチゾウ:笈田ヨシ
関連ページ
(C)2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved. / (C) 表現社
0コメント