鑑賞記録
2016年06月18日
おすすめ度 ★★★★☆
原作、アニメと人気があり、以前より気になっていた作品。
3月から公開されていたが、なかなかタイミングが合わず、
見に行けないかなと思っていたら、まだやっており念願の鑑賞。
予備知識ゼロで見ましたが、あっという間に引き込まれました。
恋愛云々ではなく、競技かるたの世界に。
ルールも分からず見ていましたが、反射神経に耳のよさ、記憶力、
それに駆け引きもあり。まして団体戦とかあるんだし。スポーツだよね。
また、一つ一つの歌に込められた想いとかを知らされ、子供のころ苦痛だった
百人一首を勉強したくなりました。
新の「カルタで日本一になれば、世界一になれる」という言葉に
胸を躍らせ、ここからすべてが始まる。青春っていいよね。
見終わったあと、すぐにでも下の句を観たいと思いつつ、コミックを借りに。。。
解説
競技かるたに打ち込む高校生たちの青春を描き、コミックス既刊29巻で累計発行部数1400万部を突破する末次由紀による大人気コミック「ちはやふる」を、広瀬すず主演で実写映画化した2部作の前編。主人公・千早を演じる広瀬のほか、野村周平、真剣佑らフレッシュな若手俳優が共演。監督を「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の小泉徳宏が務めた。幼なじみの綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は、新に教わった「競技かるた」でいつも一緒に遊んでいた。新の競技かるたにかける情熱に、千早は夢を持つことの大切さを教わるが、そんな矢先に新は家の事情で遠くへ引っ越してしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で「競技かるた部」創設を決意し、高校で再会した太一とともに部員集めに奔走。なんとか5人の部員を集めて競技かるた部を立ち上げた千早は、全国大会を目指して練習に励む。
(映画.comより引用)
映画情報
■作品データ
製作年:2016年
製作国:日本
上映時間:111分
劇場公開日:2016年3月19日
■スタッフ
監督:小泉徳宏
原作:末次由紀
脚本:小泉徳宏
製作:中山良夫 市川南
■キャスト
綾瀬千早:広瀬すず
真島太一:野村周平
綿谷新:真剣佑
大江奏:上白石萌音
西田優征:矢本悠馬
関連ページ
ちはやふる 上の句のオフィシャルサイト
(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社
0コメント